6月24日(水) ウナギ釣り

梅雨入りしたとはいえ,雨はほとんど降っていない。

たまにザーッと降ったかと思えば すぐに止んでしまう。

毎年のことながら 水不足が心配である。


ウナギにとっても雨がふって山からエサになるものが流れてくれる方がいいはず。


前の大潮回りで,ウナギの食いが落ちて 数・型ともに下火になっていたので,

この大潮回りで食いが悪いようなら,今年のウナギ釣りも終わりにしようかと。


21:00 釣り開始。

まだ川底が見えている。

潮も海からやってくる流れになっていない。



そうこうしているうちに,潮がやってきた。

川上に向けてかなりの速さで流れている。

この潮が すこし落ち着いてくると時合い突入。


最初のアタリ!! アレッ!?



今季最小?20cm級のエンピツサイズ。

ありゃ‥これは やっぱり‥




見渡す限り 釣り人はいない。

恐らく週末に撃沈したせいだろう。

釣れていたら 釣り人は平日の夜でも途切れないから‥




ポツポツとアタリはあるものの,

エンピツ〜筆サイズのリリースサイズばかり。



もう今シーズンは終了かな。


まぁあと1,2時間がんばって ダメならあきらめよう。



すると‥

蒲焼きサイズもポツポツ混じるようになってきた。



潮が右へ左へコロコロ変わる。

その都度 ポイントを変えて流す。




エンピツ・筆サイズも混じるが

後半は まずまずのサイズが掛かりだした。



20匹を超えて バケツの底が見えなくなってきた。

潮が高くなるまでは 当たれば全てウナギであったが,

だんだんエサ取りのアタリが増えてきた。

ウキが入っても 掛からない。


0:00までがんばったが,
食いが止まってしまったので終了。


前半は小物ばかりだったが,後半追い上げて何とかノルマ達成。

それでも約半数はリリースサイズであった。



以前のように どこを流しても釣れる状態ではなくなり,

潮とポイント,タナを間違えると 厳しい釣果になってしまうようだ。




狙いを絞れば まだまだいける?今年のウナギ。



本日の釣果 ウナギ 〜50cm 31匹